日誌

市内小中学校の学校再開について

2020年5月16日 08時42分
5月15日に【マチコミ】メールで連絡しました内容を掲載します。

本市では、3月以来新型コロナウイルス感染者が確認されておらず、感染リスクが低くなったことや、国の緊急事態宣言が解除されたことを踏まえ、感染予防に十分配慮した上、袋井市教育委員会では次のとおり対応します。

 
●小中学校は518日(月)から学校を再開します。

長期間にわたり休業していたことから、児童生徒に過度の負担が生じることがないよう18日(月)、19日(火)は午前中の教育活動とする。

 
●給食については520日(水)から再開します。

 

●中学校の部活動は525日(月)から再開します。

 

●小学校における自習対応は518日(月)から522日(金)まで引き続き実施します。

 

●小学校下校後の放課後児童クラブについては、感染対策を講じた上で、518日(月)から再開とします。利用を再開する方は、放課後児童クラブへ御連絡をお願いします。

学校再開について

2020年5月14日 13時10分
 5月14日に【マチコミ】メールで連絡しました内容を掲載します。

  今朝、新聞で報道されたとおり、来週18(月)から一斉に登校を開始し、学校を再開する予定です。

 18(月)、19(火)は午前中、20(水)から給食も再開予定です。

なお、詳細は今週15日(金)に実施される「袋井市コロナウイルス対策本部会議」で決定された内容を改めて連絡します。


【保護者の皆様へお願い】

 一斉登校で、子供たちへの感染を心配される保護者の皆様もいらっしゃると思います。安心して学校生活を送ることができるよう、毎朝、検温と体調確認を確実に実施してください。また、全職員も検温、体調確認をしていきます。さらに、校内においては、全職員で感染予防対策に取り組んでいきます。「うつらない」「うつさない」ための行動について、皆様の御協力をお願いします。

臨時休業延長への対応について

2020年5月13日 07時55分

臨時休業延長への対応について(お願い)

 

  日頃より本校の教育活動において御協力いただき、ありがとうございます。

さて、政府から発令された緊急事態宣言の延長に伴い、市内小中学校は臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されます。なお、袋井市内で感染が広がらなければ、学校における感染症対策を行った上で、児童の生活や学習の様子を把握するための登校日を以下のように設定します。

保護者の皆様には御負担をお掛けしますが、子どもたちが休業期間中も、健康で安全な生活をすることができるよう、引き続き御配慮いただけますようお願いします。

 

 

1 休業期間中の登校日について

・感染症対策を行った上で、登校日を以下のように設定します。教室内での3密の状態を回避するため、地区別登校を実施します。給食はありませんので御注意ください。

○豊沢地区:519日(火) 800登校 1130下校(バス1145

○高南地区:520日(水) 800登校 1130下校

・5月21日(木)以降の登校日については、政府や袋井市の方針に従い決定します。決定され次第マチコミメールでお知らせします。場合によっては、21日(木)や22日(金)にも登校日が設定される可能性がありますことを予め御承知おきください。

 

2 学習への取り組みについて

・各学年から課題を出しますので、確実に取り組ませてください。

・5・6年生児童はこれまでの課題に加え、ICT機器を活用した課題への取り組みを実施します。(4月28日配信「インターネット環境調査」に基づき、一部の御家庭へ機器を貸出し、5・6年全児童一斉実施)なお、ICT機器の使用はルールを守って行うよう、御家庭でも御配慮をお願いします。保護者不在時の取り組みが難しい場合は、在宅時の取り組みに限定しても構いません。

  「eライブラリを使った学習」5月14日(木)~

児童の学習進度を学校で把握したり、課題の指示を配信したりします。使用方法やログインID等は別紙で御確認ください。接続できない等の場合は、学校まで御連絡ください。

  「ロイロノート・スクールを使った学習」準備が整えば運用開始

学校・家庭で双方向の情報伝達を行い、WEB上で学習を実施します。「ロイロノート・スクール」を機器にインストールすることが必要になります。別紙「ロイロノート利用方法」を参照し、準備をお願いします。

  ※いずれも動画配信は行いませんので、通信容量を大きく変える必要はないと考えられます。

・1~4年生については、引き続き各学年からの課題やNHK教育番組を活用した学習への取り組みをお願いします。時間帯を決めて計画的に学習に取り組ませてください。

  

3 健康・安全について

・休業が長期にわたり、親子とも心身の疲労の蓄積が心配されています。体調の心配、心の面の相談事があれば学校へ御連絡ください。また、匿名での電話相談もできます。

「ハロー電話ともしび」掛川:0537-24-8686

「こどもSOSダイヤル」0120-078310

健康保持、ストレス発散の観点から、感染予防に十分配慮した上で、家の外へ出て縄跳びなどの運動をさせたり、保護者と一緒に体を動かしたりするようお願いします。

・健康状態記録表(4月7日配布)に基づき毎日検温・記録をしてください。

 

4 規則正しい生活について

 ・健康状態記録表(4月7日配布)に基づき毎日検温・記録をしてください。

 ・「45月の生活表」を配布してあります。生活や学習のめあてを書かせ、子どもが振り返りを行えるようにしますので、御家庭で毎日点検してください。

・テレビやゲーム・ネットの約束事も決めて、引き続き守らせてください。

 

5 行事等の計画変更について(5月11日現在の計画)

 ・5月23日(土)PTA奉仕作業 →6月20日(土)へ延期

 ・5月28日(木)PTA理事会  →6月11日(木)へ延期

 ・6月6日(土)校内運動会   →1017日(土)へ延期

1017日(土)PTA資源回収 →1024日(土)へ延期

 

6 その他

感染の状況によって、休業期間や登校日について袋井市教育委員会で検討され、学校へ伝達されます。各家庭への連絡は基本的にはマチコミメールで行いますので御確認ください。

今後の登校日計画と行事の変更について(5月8日現在)

2020年5月8日 17時14分

5月8日に【マチコミ】メールで連絡しました内容を掲載します。

政府の緊急事態宣言延長に伴い、袋井市内小・中学校は
臨時休業期間も延長されましたが、520日(水)までの期間中、以下のように2回の登校日を設定しますので対応をお願いします。この期間は教室内での3密の状態を回避するため、政府の指針に基づき地区別登校を実施します。また、これ以降の期間は、政府の指針に基づきながら、学校再開に向けて徐々に登校日を増やしていくことが想定されます。

 

臨時登校日

   回目

・豊沢地区:512日(火) 800登校 1030下校(バス1045

・高南地区:513日(水) 800登校 1030下校

   回目

・豊沢地区:519日(火) 800登校 1130下校(バス1145

・高南地区:520日(水) 800登校 1130下校

 

今後予定されている各行事は、臨時休業の延長に伴い、以下のように延期をしますので対応をお願いします。

 

・5月23日(土)PTA奉仕作業 →6月20日(土)へ延期

 ・5月28日(木)PTA理事会  →6月11日(木)へ延期

 ・6月6日(土)校内運動会   →1017日(土)へ延期

1017日(土)PTA資源回収 →1024日(土)へ延期

 

 ◆今後、感染症の状況次第で計画が変更される可能性があります。その場合はマチコミメールでお知らせします。

地区別登校日について

2020年5月8日 16時18分
5月7日に【マチコミ】メールで連絡しました「地区別登校日」について掲載します。


政府の緊急事態宣言延長に伴い、51日に袋井市教育委員会より以下のような決定がされましたので対応をお願いします。

袋井市内小・中学校は、臨時休業を531日(日)まで延長する。

今後、袋井市内で感染が広がらなければ、上記期間中に登校日を設定する。

 

本校では511日(月)に学校再開をめざしていましたが、予定の変更を行います。また、上記に従い登校日を設定します。今回の登校日は、政府の指針に基づいた感染症拡大防止策を実行するため、地区別に設定しますので御注意ください。

地区別登校日

豊沢地区:512日(火)

(法多、菩提、宝野、大通り、神長北・中・南)

高南地区:513日(水)

(高尾台、小川町、青木町、清水町、砂本町、柳原、南町)

 

日程(両日共通)

8:00までに集団登校

2時間の学習

10:30 下校(通学バス10:45発)

 

持ち物:上靴、筆記用具、連絡袋、マスク、

45月の生活表(前日まで記入して)健康状態記録表

家庭学習で取り組んだもの、各学級で予定帳に記入した教科の教科書、ノート

予定した教科のうち2時間分の授業を実施する

その他、学級で指示の出た持ち物

 

感染症対策

・風邪(発熱、咳、倦怠感等)の症状がある場合には登校しない。

・症状がなくても感染を心配する場合は無理に登校しなくてよい。

・感染を心配する場合は、送迎を保護者が行ってもよい。(校門付近では特に安全に御注意ください)

・全員マスク着用、手洗い・うがい・アルコール消毒等、感染症対策を行う。

その他・お願い

・今後、感染症の状況次第で計画が変更される可能性があります。その場合はマチコミメールでお知らせします。

・今月のその他の登校日設定は、決定され次第マチコミメールにてお知らせします。袋井市教育委員会では、6月の学校再開に向けて徐々に登校日を増やしていく予定です。

・「臨時休業中の居場所確保が難しい児童の学校利用」は引続き実施します。利用申請書は12日登校日に配布します。

新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関する今後の対応について

2020年2月28日 18時24分

 現在、【まちcomiメール】は大変混み合っているため、接続できない状態が続いています。【まちcomiメール】の内容は、本日、児童に配付した「新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関する今後の対応について」の文書と同じです。配付しました文書を御確認ください。ホームページにも掲載します。新型コロナウイルスの感染症拡大防止に関する今後の対応について.pdf