[無題]

日誌

食育講座(1年)

2019年1月9日 17時39分

 食推協の皆さんにお越しいただき、七草がゆを調理して食べました。やさしい味に子どもたちは満面の笑みをこぼしていました。通学路や散歩道の途中に生えている草をおいしく食べられることにも驚いた様子でした。今年も健康で元気に過ごせますように。
 

3学期始業式

2019年1月7日 13時01分

 3学期が始まり、元気に子どもたちが登校してきました。今日は少し肌寒い朝となりましたが、子どもたちの元気な表情と声で、校内はいっきにホカホカになりました。始業式では、代表児童や校長の話をしっかりと聴くことができる子が多く、とても立派でした。今学期もめりはりのある生活の中で、子どもたち一人ひとりのよさがさらに広がり、成長していけるよう支援していきます。
 

2019 あけましておめでとうございます

2019年1月7日 12時56分

 新しい年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。
 朝、校舎を巡回していると、素敵な朝日が校舎を照らしていました。まるで、子どもたちの輝かしい未来を映し出しているようでした。子どもたちにとって、すばらしい1年となりますように。

2学期終業式

2018年12月21日 12時45分

 長かった2学期が終わりました。校長の式辞では「誰かを幸せにするために」というメッセージを子どもたちに伝えました。(詳しくは、第11号「おたより」を御参照ください)
 また、各学年の代表児童から、今学期の自分のがんばりと3学期に向けた抱負が語られ、気持ちが引き締まる、すばらしい終業式となりました。
 子どもたちが楽しみにしている冬休みが始まります。健康に気を付け、1/7にみんな笑顔で登校できることを願っています。保護者や地域の皆様、御支援ありがとうございました。3学期もどうぞお力添えのほどよろしくお願いいたします。
 

おでんパーティー(2年)

2018年12月19日 12時41分

 校内の菜園で収穫した大根をつかっておでんパーティーを行いました。学年保護者や学校応援団の花咲かサポーターの皆さんに御協力いただき、楽しく、安全に活動することができました。あつあつの大根をおいしくいただき、どの子も笑顔いっぱいでした。
 

メロンマラソン月桂冠づくり

2018年12月7日 17時34分

 毎年、エコパスタジアムを拠点として行われるクラウンメロンマラソンのフルマラソン優勝者に贈呈するための月桂冠づくりをスポーツ委員会の子どもたちと職員で行いました。素材は校内に植えてある月桂樹を使います。優勝者の笑顔を思い浮かべながら、心を込めて作りました。当日の贈呈もスポーツ委員会の代表児童が行います。
 

花の苗を植えたよ

2018年12月5日 12時26分

 フラワー委員会の子どもたちが、担当職員と一緒に正門付近の花壇に花の苗を植えました。寒い冬をこえ、すてきな花が咲くことを願い、笑顔で活動しました。



持久走大会 がんばりました!

2018年11月29日 19時18分

 本日の持久走大会は、たくさんの御家庭や地域の皆さんが応援にかけつけてくださいました。また、花咲かサポーターやPTA役員の皆さんにはボランティアとしてコースの各所に立っていただきました。おかげで、安全に大会を運営することができました。
 皆さんの声援・お力添えがエネルギーとなり、どの子も張り切って走ることができました。誠にありがとうございました。
 
 

明日は持久走大会!

2018年11月28日 11時28分

 明日はいよいよ持久走大会です。これまで子どもたちは、朝のランニングタイムや体育科の授業の中で、熱心に練習に取り組んできました。

 大会本番では、自分自身の目標の達成に向けて、どの子も努力できるよう支援していきます。御家庭でも励ましの言葉をかけていただき、体調管理を万全にして登校させてください。子どもたち一人ひとりが、自分の納得のいく走りができることを期待しています。

参観会・懇談会

2018年11月26日 17時18分

 2学期末の参観会・懇談会を実施しました。多くの保護者や地域の皆さんにお越しいただき、子どもたちの意欲的に学ぶ姿を見ていただきました。御参加いただき、誠にありがとうございました。
  
 また、6年生の懇談会では、西尾校長が講師となり進路講座を行いました。中学校進学に向けて、今、親としてどんな準備が必要か、子どもたちをどうやって支えていけばよいか等について話をしました。