参観会・懇談会
2018年11月26日 17時18分 2学期末の参観会・懇談会を実施しました。多くの保護者や地域の皆さんにお越しいただき、子どもたちの意欲的に学ぶ姿を見ていただきました。御参加いただき、誠にありがとうございました。
また、6年生の懇談会では、西尾校長が講師となり進路講座を行いました。中学校進学に向けて、今、親としてどんな準備が必要か、子どもたちをどうやって支えていけばよいか等について話をしました。
校長 兼子 美(かねこ よしみ)
児童数 435名(19学級 内支援学級5学級 R6.4.1現在)
2学期末の参観会・懇談会を実施しました。多くの保護者や地域の皆さんにお越しいただき、子どもたちの意欲的に学ぶ姿を見ていただきました。御参加いただき、誠にありがとうございました。
また、6年生の懇談会では、西尾校長が講師となり進路講座を行いました。中学校進学に向けて、今、親としてどんな準備が必要か、子どもたちをどうやって支えていけばよいか等について話をしました。
現在、「あいさつ運動強化旬間」を実施しています。朝の「おはよう」、授業はじめと終わりに行う「お願いします」「ありがとうございました」、帰りの「さようなら」…どれも社会生活気持よくを営んでいくために必要なものです。毎朝、PTA活動の一環として保護者の皆さんにも正門の前に立っていただいて、子どもたちに声を掛けていただいています。誠にありがとうございます。今朝はスマイル委員会の子どもたちも正門の前に行き、登校してくる子どもたちに元気な声であいさつをしていました。学校と家庭、地域が一体となって「しつけを教える」という活動に取り組んでいければと考えています。お力添えをよろしくお願いいたします。
今日は天気もよくポカポカ陽気の中、たてわりグループで楽しい時間を過ごしました。お弁当を一緒に食べた後、運動場と学校に向かいにある上田町グラウンドでドッジボールや鬼ごっこ等、上級生を中心に企画した遊びを満喫しました。
今回は、昼休みに告知なしで実施しました。最初に、緊急地震速報に応じてその場の安全を確認しながらじっと身をかがめる訓練を行いました。その後、家庭科室から火が出たという設定で、安全な経路を通って、運動場に避難する訓練を行いました。地震に対する対処は、ずいぶんよくなってきました。火災が起こっている場所から遠ざかりながら避難するということを、今後も繰り返し指導していきたいと考えています。
袋井・森地区陸上競技大会や理科研究作品、作文、絵画等で賞をいただいた子どもたちを紹介し、全校で称えました。紹介された子どもたちの緊張で引き締まった表情と全校児童から贈られた称賛の拍手が印象的でした。入退場も含め私語も少なく、とてもよい全校集会でした。
生活科で育て、収穫したサツマイモを保護者ボランティアと学校支援ボランティアの花咲かサポーターの皆さんに御支援いただきながら、調理しました。調理は初めてという子どもも大勢いましたが、ボランティアの皆さんに教わり、助けていただきながら、茶金絞りやてんぷら等、とても楽しく調理することができました。
「自分たちで育てて調理するって楽しいな~!」「いただきます!」
人権教育の一環として、4年生の子どもたちを中心として全校で募金活動に取り組みました。毎朝、4年生の子どもたちの「よろしくお願いします!」という元気な声が昇降口に響き渡っています。社会の様々な出来事や人々について関心をもち、自ら社会に参画する態度を育む機会を今後も大切にしていきたいと考えています。
生活科の学習で、電車に乗って静岡科学館「るくる」へ出掛けました。事前に学習した切符の買い方や電車内でのマナー等を実践し、片道1時間弱の道のりを楽しく過ごすことができました。「るくる」ではたくさんの不思議体験を満喫しました。
エコパスタジアム周辺の自然を生かした環境学習を行いました。職員の方に教わりながら、どんぐり探しやシダを材料としたおもちゃづくりに取り組みました。また、フィールドビンゴも行い、エコパの自然の中で楽しく活動することができました。
こんな素敵な虹がかかりました。明日もいいことがありそうです!
校区にある法多山尊永寺に出掛けました。法多山や遠州三山のひとつで、お正月等、近隣はもとより、遠方からもたくさんの方が拝観されます。今回は御住職からお寺の由来等についてお話をうかがったり、境内を探検したりしました。おいしい法多のお団子もいただき、ニコニコの子どもたちでした。
毎年、本校の4年生は、校区内にある袋井特別支援学校のお友達と1年間を通じて交流を行っています。6月にはこちらから訪問して交流を行いましたが、今回は、本校にお招きしての交流となりました。1学期から練習してきた合唱を披露するとともに、自分たちで考え、準備してきたゲームや遊びを通じて、楽しいひとときを過ごすことができました。
生活科の学習で、家庭でのお手伝いにつなげるための体験活動に取り組みました。床掃除やごみひろい、アイロンがけ等、いろいろな仕事を保護者ボランティアの皆さんにも御支援いただきながら体験しました。学校で学んだことを家でも実践しようと、どの子も張り切っていました。
スクールサポーターの森田さんが不審者に扮し、校内に不審者が侵入したという設定のもと訓練を行いました。各教室で机やオルガン等を使いバリケードをつくり、不審者の侵入を防ぐことと、身の安全を守るための適切な行動のあり方について学びました。
シニアクラブの皆さんの体育祭が本校の体育館で行われました。数人の6年生児童が、運営や競技のお手伝いをしました。当初は午前のみの参加の予定でしたが、子どもたちの希望で終日参加することになりました。子どもたちにとっても、参加されたシニアクラブの皆さんにとっても、楽しいふれあいの機会となりました。