学校ブログ

表彰集会

2018年11月20日 12時38分

 袋井・森地区陸上競技大会や理科研究作品、作文、絵画等で賞をいただいた子どもたちを紹介し、全校で称えました。紹介された子どもたちの緊張で引き締まった表情と全校児童から贈られた称賛の拍手が印象的でした。入退場も含め私語も少なく、とてもよい全校集会でした。
 

おいもパーティー(2年生)

2018年11月20日 11時45分

 生活科で育て、収穫したサツマイモを保護者ボランティアと学校支援ボランティアの花咲かサポーターの皆さんに御支援いただきながら、調理しました。調理は初めてという子どもも大勢いましたが、ボランティアの皆さんに教わり、助けていただきながら、茶金絞りやてんぷら等、とても楽しく調理することができました。
「自分たちで育てて調理するって楽しいな~!」「いただきます!」
 

赤い羽根募金運動

2018年11月16日 11時23分

 人権教育の一環として、4年生の子どもたちを中心として全校で募金活動に取り組みました。毎朝、4年生の子どもたちの「よろしくお願いします!」という元気な声が昇降口に響き渡っています。社会の様々な出来事や人々について関心をもち、自ら社会に参画する態度を育む機会を今後も大切にしていきたいと考えています。


電車に乗って「るくる」へいこう(2年生)

2018年11月15日 19時01分

 生活科の学習で、電車に乗って静岡科学館「るくる」へ出掛けました。事前に学習した切符の買い方や電車内でのマナー等を実践し、片道1時間弱の道のりを楽しく過ごすことができました。「るくる」ではたくさんの不思議体験を満喫しました。
 

エコパ環境学習(1年生)

2018年11月14日 16時30分

 エコパスタジアム周辺の自然を生かした環境学習を行いました。職員の方に教わりながら、どんぐり探しやシダを材料としたおもちゃづくりに取り組みました。また、フィールドビンゴも行い、エコパの自然の中で楽しく活動することができました。
 

地域探検・法多山へレッツゴー!(3年生)

2018年11月9日 11時40分

 校区にある法多山尊永寺に出掛けました。法多山や遠州三山のひとつで、お正月等、近隣はもとより、遠方からもたくさんの方が拝観されます。今回は御住職からお寺の由来等についてお話をうかがったり、境内を探検したりしました。おいしい法多のお団子もいただき、ニコニコの子どもたちでした。
 
 

袋井特別支援学校との交流(4年生)

2018年11月9日 11時04分

 毎年、本校の4年生は、校区内にある袋井特別支援学校のお友達と1年間を通じて交流を行っています。6月にはこちらから訪問して交流を行いましたが、今回は、本校にお招きしての交流となりました。1学期から練習してきた合唱を披露するとともに、自分たちで考え、準備してきたゲームや遊びを通じて、楽しいひとときを過ごすことができました。
 
 

お手伝い大作戦(1年生)

2018年11月8日 23時44分

 生活科の学習で、家庭でのお手伝いにつなげるための体験活動に取り組みました。床掃除やごみひろい、アイロンがけ等、いろいろな仕事を保護者ボランティアの皆さんにも御支援いただきながら体験しました。学校で学んだことを家でも実践しようと、どの子も張り切っていました。
 
 

防犯教室

2018年11月5日 21時55分

 スクールサポーターの森田さんが不審者に扮し、校内に不審者が侵入したという設定のもと訓練を行いました。各教室で机やオルガン等を使いバリケードをつくり、不審者の侵入を防ぐことと、身の安全を守るための適切な行動のあり方について学びました。

高南シニアクラブ体育祭

2018年11月4日 22時37分

 シニアクラブの皆さんの体育祭が本校の体育館で行われました。数人の6年生児童が、運営や競技のお手伝いをしました。当初は午前のみの参加の予定でしたが、子どもたちの希望で終日参加することになりました。子どもたちにとっても、参加されたシニアクラブの皆さんにとっても、楽しいふれあいの機会となりました。

豊沢ふれあい会館まつり

2018年11月4日 22時31分

 先日の高南きぼう館まつりに続き、地域のコミュニティセンターの1つである、豊沢ふれあい会館の祭典に、ふれあい合唱団の子どもたちが参加しました。今回も、素敵な笑顔で自慢の歌声を響かせ、集まった人々を魅了しました。また、出演した他団体の皆さんとの交流もでき、楽しいひとときを過ごしました。
 

ハロウィン

2018年10月31日 22時06分

 今日はハロウィンです。外国語の学習でもALTが海賊に扮して授業を行いました。日本の遊びである福笑いを「up」「down」等の方向を表す言葉を用いながら進めました。スペシャルゲストの「No face」さんも登場し、盛り上がりました。

音楽発表会

2018年10月30日 21時57分

 ゆたかな文化活動の一環として、本校では音楽活動に力を入れています。その成果を発揮し、保護者や地域の皆様に披露する場として、音楽発表会を開催しました。それぞれの学年らしさを生かしつつ、美しく響きのある歌声で表現することができました。また、小中一貫教育を共に推進している袋井南中の生徒も参加し、力強く素敵な歌声を披露しました。心温まる発表会となりました。

高南きぼう館まつり

2018年10月28日 21時55分

 地域のコミュニティセンターの1つである、高南きぼう館の祭典に、ふれあい合唱団の子どもたちが参加しました。満員の会場の中、自慢の歌声を響かせ、聴いている人々を魅了しました。また、別の会場では、本校が通年で取り組んでいる俳句を展示し、御覧いただいた皆さんから高い評価をいただいていました。