ラジオ体操練習
2017年5月22日 09時58分 5月22日(月) 朝の時間に全校でラジオ体操の練習をしました。基準や前列の動き、全体に体操隊形に広がる動きなど一つ一つを丁寧に行いました。ラジオ体操で気を付ける部分を体操しながら指導され、子どもたちもその動きを確かめながら体操をしました。いよいよ今週の土曜日が運動会です。
校長 兼子 美(かねこ よしみ)
児童数 459名(21学級 内支援学級6学級 R7.4.1現在)
5月22日(月) 朝の時間に全校でラジオ体操の練習をしました。基準や前列の動き、全体に体操隊形に広がる動きなど一つ一つを丁寧に行いました。ラジオ体操で気を付ける部分を体操しながら指導され、子どもたちもその動きを確かめながら体操をしました。いよいよ今週の土曜日が運動会です。
5月20日(土) 晴天の中、本年度第1回の奉仕作業を行いました。今回は、2・4・6年の保護者と6年生、職員とで草刈りや木の剪定、校舎内の清掃など行っていただきました。高南小がとてもきれいになり、気持ちの良い環境の中で生活することができます。
5月17日(水) 6年生と職員とでプール清掃をしました。デッキブラシやたわしを使い、プールの床や壁の汚れを丁寧に取りました。
水泳や課外活動が6月初旬から始まります。
5月16日(火) 赤白に分かれて、運動場で応援練習をしました。それぞれの応援団長と応援リーダーが中心となり、練習を進めました。どちらのチームも大きな声を出し、応援をしました。
5月11日(木) 公共施設見学のため、袋井消防署へ出掛けました。署員の方から消防についての話を聞き、質問をした後、レスキュー隊員の訓練の様子を見学し、消防車や救急車、はしご車といった自動車を見学しました。ここで、見学し体験したことを生かして授業を進めていきます。
5月10日(水) 読み聞かせボランティアの方による読み聞かせを行いました。今回は、1年生から3年生の教室で行いましたが、子どもたちは、読み手の方の声をよく聞きながら、絵本や紙芝居、物語を楽しみました。毎月2回のペースで読み聞かせをしていただきます。
5月1日(月) たてわり遊びをしました。異学年の交流を通して、思いやりの心を育てる活動として、たてわりグループ活動を取り入れています。全校を18グループに分け、今回はそれぞれのグループの教室で、お弁当をいただき、室内遊びを楽しみました。
4月27日(木) 4年生を除く全学年が、交通安全教室を行いました。実際に公道に出て、歩き方や自転車の乗り方を交通指導員の方から指導を受け、体験しました。
真剣に交通ルールや自転車の安全な乗り方、横断歩道の渡り方などを行い、安全を意識した教室になりました。
4年生は、自転車運転免許教室を7月に行います。
4月26日(水) 全学年の体力テストを行いました。春の体力テストは、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目を測定します。どの子も、より速く、より遠くへと自分の力を発揮しました。
4月25日(火) 算数の授業研究をしました。初任者の担任の指導のために、指導員が毎週来校し、授業参観をしたり、授業力向上のために指導をしたりしています。一年後には、教員としての資質が向上し、すばらしい教員になることでしょう。
4月24日(月) 本年度最初の参観会を行い、その後、総会・学校説明会・学級懇談会を実施しました。多くの保護者の方がお見えになっていただき子どもたちも張り切って授業に取り組みました。
参観会では、それぞれの学級で算数や国語など担任が工夫した授業内容で行いました。
総会や学校説明会では、昨年度のPTA活動の報告や本年度の活動計画、本校の教育活動を紹介しました。
学級懇談会には、多くの保護者の方が、参加してくださり、学級担任から学級経営方針や一年間の計画など確認し合いました。
4月21日(金) 一年生を迎える会を行いました。71名の元気な仲間を迎えるための会を行いました。それぞれの学年が歓迎の言葉を発表し、クイズやゲームで楽しみました。一年生からもお礼の言葉と歌を披露し、素敵な会になりました。総勢444名の高南小が本格的にスタートした日になりました。
4月14日(金) 避難訓練を行いました。今年度、初めての避難訓練でした。教室からの避難経路の確認と避難の約束 ①おさない ②走らない ③しゃべらない ④もどらない を確認し合いました。
とてもしっかりと避難ができました。
4月10日(月) 今年の桜の開花は、例年の比べて遅く、やっと満開を迎えました。そんな中、学級開きをしながら、学級写真や個人写真を撮影する姿や楽しく遊ぶ姿が見られました。
今日から3日間、水曜日までは、全校による集団下校を実施します。安全に登下校できるように学校でも指導していきます。
4月7日(金) 第1回の通学区会が実施されました。新しい1年生を迎え、新しい高学年のリーダーのもと、集団登校の約束や並び方など確認しました。そして、集団下校をして、確かめました。